由無POG2007-2008・最終順位表。

順位 参加者名 獲得

本賞金
出資馬

ボーナス
総合

ポイント
主な指名馬
1 あず 33685 20040 53725 トールポピー
2 brigadier 31810 1260 33070 マイネルチャールズ
3 Southend 21305 6380 27685 ロードアリエス
4 ライナ 21190 2025 23215 トールポピー
5 みっき 15775 1480 17255 オディール
6 たあくん 12140 3055 15195 ファリダット
7 なみさん 10900 500 11400 ファリダット
8 ピエール 6255 3655 9910 フェイムロバリー
9 がらもん 7480 0 7480 ラベ
10 ZONE 4620 960 5580 ミゼリコルデ
▼・・・・・・というわけで、余韻もへったくれもなく結果発表です(笑)。これだけ圧勝ならもったいぶる必要もないでしょう! ご覧のとおり、本年度由無POG優勝は・・・・・・
あずさん(次回からは六花さん)
です! おめでとうございます!(拍手)トールポピーの出資者ボーナスがなくても1位の完全優勝ファリダットキングスエンブレムといった良血馬できっちり結果を出し、他の指名馬も総じて安定。特徴的なのは、指名馬10頭が全て他の参加者さんとの競合、じゃなかった共有?指名ということ。一口馬主としてキャリアのある方ばかりの中でのことですから、いかに変な癖がなく、バランスの取れた相馬眼をお持ちであることの証拠ではないでしょうか。
 そして2位はbrigadierさん! こちらも素晴らしい成績でした。特徴的なのは、社台・ノーザンファーム生産馬の指名がほとんどなかったこと。日高の生産馬からマイネルチャールズレインボーペガサスをピックアップされたのは、蓋し慧眼と言えるでしょう。出資馬ボーナスなしだとあずさんと1800ポイント差。惜しい!
 3位は恥ずかしながらわたくしSouthendでした。8頭勝ち上がり、他の方と重複なしでオープン馬(現900万下含む)6頭は、我ながらできすぎ。
 4位はライナさん。キャロット縛りというトリッキーな選択ながら、トールポピー指名はご立派。
 5位はみっきさん。ポイント未獲得指名馬が2頭のみという安定感と、オディールの活躍が印象的でした。
 そして・・・・・・栄えあるブービーメーカーは・・・・・・ZONEさんでした!(大拍手)

<参考・全指名馬一覧>
http://www16.ocn.ne.jp/~southend/pog2007-2008horselist.html
▼こうしてみると、やはりPOGというのはクラシック競走で勝ち負けできる馬を探すゲームなんだなぁと実感します。でもまぁ、この延長上に一口もあるのは確かですし、いい練習になるのかなぁと。


▼例年通り、1〜3位にはささやかな賞品を差し上げます・・・・・・が、今年は3位が自分なので、とりあえずあずさんとbrigadierさんに後日その件でご連絡いたします(かなり遅くなるかもしれませんが気長にお待ちください)。余った3位分は・・・・・・ブービーメーカー賞でも設定しましょうか(笑)。